· 

クワガタ師匠の特別授業!!岡崎市

今日は、

クワガタの研修を受講しました🍀


というか、

クワガタ師匠の野々山さんとの

特別レッスンでした😄✨


野々山さんとは、

どんな方かと言うと、


愛知県内の森を、

40年間にわたり、

調査を続けている方🍀✨


自然についての知識・経験は、

到底及ばない及ばないのは

もちろんのこと、

クワガタについても、

僕は野々山さんにまったく及ばない。


つまり、僕の大師匠である‼️


そんな方の、

特別授業を受けることが出来ました‼️✨


森の中を、

2時間歩きながら、

僕は

ずっと質問してました‼️


めっちゃ楽しかったです🌈✨🤣


最高の授業受けることができました‼️


まさか栗の木にクワガタが

来るなんて知らなかったし✨

樹液の質に、

何段階もあるのも知らなかったし、


身近にいろんなクワガタが

いることも知らなかった‼️



野々山さんの凄いところは、

知識と経験だけでなく、

感性が大変鋭い

目が良ければ、鼻も良い


最高に素晴らしい体験を

することができました😆🎵


僕は少しパワーアップしました🍀✨


その後、

普段通っている森を見たら、

新しい発見をすることが出来ました🌟

ビックリ‼️

大師匠・野々山さんに大感謝‼️😆✨


Instagramに動画もあります🎵

こちらからどうぞ🌟


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ 


そして明日は、

クワガタ探検隊の日です🎵


参加したい方、

連絡待ってます😄✨


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎  

🌟今月のクワガタ探検隊🌟  

詳しい日程は、 

ホームページをご覧ください🍀 


クワガタ探険隊は、 

一年中やっています😄🎵