· 

初めてのクワガタ合宿(岡崎市・小学生・幼児)

初めてのクワガタ合宿の報告です🌈

大変楽しい時間でした😄🎵✨


少し長くなるので、

ゆっくりご覧ください🍀


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ 

3人の少年たちが参加🌟

小学生2人と、幼児さん1


天気がとても不安定だったため、

延期を検討しながらも、

みんなで相談して開催🍀


まずは、お昼に2人が合流🌟

初対面の2🌈


それでも、

すぐに仲良し🎵😄


こちらの幼児さんは、

なんと、初めてのお泊まり🌙


しかも、初めての場所で、

初めての仲間と共に‼️

とんでもない挑戦の

クワガタ合宿だったのです😳🌟


なんとか天気がもっていたので、

集合してすぐに森へGO🍀


本番は夜ですが、

下見がてら、クワガタ探険💨


たくましく斜面を登ります😄👍


そして、木をチェックしてくと


いきなりカブトムシのメス発見🌟

これは幸先いいですね〜☺️✨


そして、午後からの天気を祈り、

てるてる坊主を作り、


「食糧が心配

「おやつも欲しい」などの

お声をいただき()

スーパーに行き、

必要なものを調達☺️


そして、

夕飯作りに取り掛かろうとしたら


玄関で、少年がクワガタ発見‼️✨

普段、こんなことはありません()

いや、僕が気づいていないだけか😅

子どもって、すごい😆✨


夕方、もう1人の小学生も合流して、

全員集合🌟

この子も、子ども同士は初対面でしたが、

クワガタの話題で盛り上がる🎵


さて、夕飯作り

てるてる坊主のお陰で、

外で火起こし🔥😄


頑張る幼児さん😆✨

彼の好きな、きゅうりの酢の物を、

作るため、自ら切る☺️👍

素晴らしいぞ〜‼️


ご飯🍚も炊けた🔥


わかめご飯🍚と、豚汁🍲も完成‼️

うまい😋


そして‼️

とうとう、

クワガタ探険の本番‼️

テンションも上がります😆✨


でも、夜の森の中は、

みんな怖かったようで😅

恐る恐る歩きながら、

木を照らすと


います‼️います‼️

たくさん発見😆✨


そして、

幼児さんが、お兄ちゃん達を差し置き、

自力でクワガタをゲット😆👏


今度は、大きなオスのクワガタが、

幼児さんに向かって飛来🌟


ひるんだ幼児さんに代わり、

お兄ちゃんがさらっと採ってくれました☺️


ところが‼️

この後、雨が降ってきたのです😳💦

急いで帰宅しました💨


「いや〜濡れたね〜😆💦

と笑える程度でしたが、

その後、豪雨と雷⚡️


早めに家に帰ってきたのはよかったけど、

家の中にいても鳴り響く雷😳💦


みんなで肩を寄せ合いたくなる程の

物音が続いていましたが、

お風呂に入り、布団を敷き、

元気に一日を終えました☺️

かわいい子たち🎵✨


2日目の朝☀️

いい天気になりました〜😄

みんな最高🌈


🍙を食べ、


勉強する子もいて、


そして、

昼間からレッツゴー😄🎵


雨上がりは、

クワガタ探しの条件として良くないですが、

そんなことは言ってられません〜☺️


すると、早速珍しい生き物発見🌟


クロカナブン(黒いカナブン)

僕はカナブンには興味ないのですが、

この黒いカナブンは珍しいようで、

少年たちから教わりました😅()


真っ黒なカナブン、

なかなかカッコよかったです😳🌟


クワガタも発見🎵


ネブトクワガタを見つけたい僕らでしたが


そして、夕方の森で

【一番の感動】の瞬間‼️🌟✨


少し高い所に居たので、

僕が棒でかき出そうとすると



少年たちが狙っていた

ヒラタクワガタとご対面‼️😳✨


みんな大興奮🤣💦✨


何が起きたかと言うと、

僕はクワガタをかき出したつもりが、

樹液混じりの泥を飛ばしてしまい、

その泥が少年の顔面にヒットしてしまったのです🤣💦()

ごめんよ🙏💦


そして、クワガタはクワガタで、

もう1人の少年の網に、

ダイレクトで入ったのです🌈✨


こんな奇跡、あるんですね🤣✨


夜の部🌙

もう、みんなプロ隊員です☺️✨

子ども達だけで、

力を合わせて、

クワガタ探しができるようになっていました🎵


何とも頼もしい子たち🌈

そして、微笑ましい☺️


他にも、

名場面は沢山ありましたが、

割愛します🍀

それでもだいぶ長くなりましたね😅()



3日目は、

荷物を片付けて、

幼児さんのカルタを楽しみ、

別れを惜しみながら、

解散となりました🍀


Instagramに動画もあります🎵 

こちらからどうぞ🌟


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

彼らからは、


「また泊まりたい🏡

「遠くにも行ってみたい🎵✨


という言葉もありましたが、


来週10()12()は、

更なる大冒険


【山梨県🌟クワガタ合宿】です‼️


クワガタの宝庫、山梨県

しかも、昔からオオクワガタで有名な、

山梨県韮崎市を探検‼️

今年一番のクワガタ探険になること、

間違いなし‼️😆✨


なのに、

参加者がいません🤣()


1人で行っても楽しいですが、

仲間と行けたらもっと楽しい‼️✨

現地の方々も、

僕らとの交流を楽しみにしてます☺️


もし、

「参加費が

「日程的に

などの悩みがありましたら、

相談乗ります‼️👍


なので、

よろしくお願いします😆🎵