· 

東京でクワガタ探険

東京の友達に教えてもらった

長沼公園🍀


ネットの情報からしても、

Googleマップの航空写真からしても、

クワガタのいる可能性を感じた森😄


みんなで現地に入ってみると、

たくさんのコナラの木🌟


しかも樹液が出ている!

これは期待できる!


と、思いきや、虫の気配は無い。。。


よく見ると、どの木にも、

キクイムシが入った跡がたくさん💦

キクイムシは、クヌギやコナラの木に入り、

その木を枯らしてしまう😱


そういう木の樹液は、

虫が集まるような発酵した樹液とは違い、

虫が集まらない閑散とした樹液。。


そんな木ばかりで、

「ここには、

 クワガタは居ないんじゃないか💦😭

と思っていたら、、


森の奥で、

ようやく有望なクヌギを発見‼️😄

樹液も出ていて、いい匂いもする


やっぱクヌギだ‼️✨


しかし‼️

クワガタどころか、

カナブンすらほとんどいない😳💦


どうなってるんだ


時期が悪いのか?

時間帯が悪いのか?

小雨が降ってる影響か?


どれも当てはまる。

クワガタ探検の条件としては良くはない。


でも、全く居ないなんて考えられない‼️


これだけ有望な木があれば、

何匹かのクワガタは居るはずだ‼️🤔


そして、

聞き込み調査をスタート‼️()


散歩のおじさんや、

山頂にあった素敵なお店で働く、

元気なおばさんたちに聞いてみる🌟


すると、

わかったことが‼️


なんと、

「今年はクワガタは居ないよ〜」

とのこと😳


なんとなんと、

「今日は居ない」のではなく、

「今年は居ない」と💦


ここ2年はいないようだ。。

原因は、

やはりキクイムシの影響ではないか、

と言うお話だった🤔


こんなにも影響があるんだろうか


でも、いくら影響があるとはいえ、

僕は納得がいかなかった。


いくら減ったとしても、

クワガタがゼロになるなんて


クワガタ少年も、

「ぼくも納得できない!」

😅


そして僕らは、もう一度、

有望なクヌギたちを見回しみた💨


すると

居たのです‼️😳


スジクワガタ‼️🌟


一瞬コクワガタに見えたけども、

スジクワガタ😆

それを判別できた少年は素晴らしい👏


見つけたおれも、素晴らしい✌️😄✨


そしてさらに少年は、

木の根元から、

コクワガタのメスを発見‼️😳


いや〜すばらしい‼️🤣


あまりに嬉しくて🎵

さっき情報をくれた、

おじさんやおばさんたちにも、

クワガタを見せてあげた😄


「おー!居たんだねぇ

 よかったねー!」


と言ってくれて嬉しかった


いや〜楽しかった🎵


東京での初めての探検、

最高でした🌈✨


たくさん見つけるのも楽しいけど、

こういう状況で探してこそ、

「くわがた探険隊」だ😄✨


楽しい時間だったなぁ🍀


長沼公園の自然たちよ、

ありがとう😄🎵✨🌈



Instagramに動画もあります🎵 

こちらからどうぞ🌟